マイナーの点検、お気軽クラシックカー。
シンプルな作りのモーリスマイナー。
燃料が供給され、プラグから火が飛べば動きます。
今まで何台かのマイナーを登録しながら販売している中で実際のトラブルをまとめると、レッカーのお世話になったのは3回。
燃料タンク詰まりによるガス欠、ガスケット抜けとコアプラグ外れ。
修理に関してはどれも重症案件ではなく、日帰りで路上復帰。
その他に止まってしまったのはイグニッションコイルのパンク。
これは車載のパーツ交換で直ぐに直りました。
このあたりの維持のしやすさから今でも本国イギリスをはじめアメリカ・ニュージーランドでも実際に走っている車両が多いです。(下はアメリカのマイナーレストアラー)
オイルは消耗品なので日常点検で補充しますが、ミッションオイルは少し点検しづらい所なので定期点検で見て貰えば特段難しい事はありません。(夏と冬、季節の変わり目の6ケ月点検がおススメ。)
定期点検をしていれば、オイルやブレーキの状態、ホイールシリンダーやホイールベアリングのガタなど確認出来ます。
よく聞かれる質問で故障は?という事に関して全くしないと言う事はありませんが不安で乗れないと言う事はありません。
劣化する部品も当然あるので予想外の事も起こると思います。
50年以上前の車が最新の車と同じ道路を走るので、より安全に走らせる為に五感で車と対話して下さい。
モールスマイナーは現在でもほとんどの部品が手に入るほどパーツショップがあります。
そしてエンジンルームも広いので意外と触れるので簡単な所は車載部品として用意しておくと良いです。
おススメ車載キットも販売しております。(15,000円~30,000円)
今、気持ち良く走れる一押しはこちら。
ファッション系の雑誌に何気なく景色に溶け込んでいます。
お気軽にお問合せ下さい。